■バトルオブエレメンタル攻略 2013/08/05更新
/ゲーム説明
DSiウェアで500円で配信中の一言で言えばバーチャロン風なゲーム。ていうか誰がどう見てもバーチャロンです、
本当にありがとうございました。
なので以下全般説明を楽にする為にも読者がチャロナーであることを前提にした攻略文章にしてます。
バーチャロンやってない人は神ゲーなので是非やってください。
システム的にはオラタンからLTを無くし、近接をおまけレベルにしただけのような感じ。

特徴的な部分としては
・チャロン同様距離で近接に移行するが距離ゲージがない。代わりに射撃に射程制限がいっさいない。
・ダッシュ攻撃時、空振りでも振り向き動作はする。また、多段系攻撃は空振りモーション中にゲージが回復すれば
二段目以降が出る。
・旋回が一度の入力で各々決まった量しか旋回できない。
・旋回動作でもダッシュキャンセルになる。従ってダッシュ旋回は不可能。
というより旋回はキャンセル動作としては最も強い。ダッシュではキャンセル不可能なしゃがみ攻撃の
硬直なども攻撃後即キャンセル出来る。が、旋回自体は動作が終わるまでキャンセル不可能なので
キャンセルしたところでそこまで隙は無くせない。
空中では旋回動作不能なので入力しても空中ダッシュは継続する。
・ジャンプ攻撃は入力時点で攻撃開始。ダッシュではないLJ攻撃が出来る。攻撃をしていなければ
左右に動けるが攻撃中は完全停止するためとんでもない隙が出来る。オラタン以上に基本封印。
・シールドゲージが存在し、コレが減るにつれ被ダメが急増。フルとゼロではダメージに数倍もの差が出るため、
意図的に削りに行くと格段に有利になる。普通にやってるとシールドゲージが無くなる頃にはまず瀕死だが、
半分削った程度でも目に見えてダメージが大きくなる。ファーレンハイト以外はシールドがあるウチは
ろくなダメージが通らないので序盤はシールド削りを狙うと有利になれる。逆に相手のシールド削り攻撃は
しっかり回避していきたい。
・全般的にダッシュ攻撃の回頭能力が劣悪。旋回保存も出来ないため特に単発系や一発目を後出し
交差で当てるのは一部を除きほぼ不可能。
・このため、ダッシュ攻撃は先出し側がわりと有利だが回頭能力が高い&多段のモルはむしろ後出しの方が
有利気味。
・追い打ちがない上、障害物もないので特に仕込める攻撃がないセルシ、モルは遠距離ではダウンを奪う
意味合いが薄い。が、起き上がり時の自動ロックも位置マーカーもないので近距離でダウンさせて後ろを
取った場合は下手をすればハメ殺しパターンになりかねないほど絶大なアドバンテージになる。

小ネタ:最後のセットがパーフェクトだと勝利ポーズが変わる。CPUが普通に強いので見るのは難しいがeasyの
ファーレンハイト戦がパーフェクトしやすい。

相殺:バスター系・ファランクス>ボム系・氷塊?>ビオTRW>モルCW>ファーレンCW?>カッター>小玉?>RW系
多分こんな感じ。バスター系・ファランクスは一切干渉されない。

■セルシ
グランドボムを持つテムジンだが特殊技はない。大ダメージを取りに行きづらいので前ビとボムのない削りスタイルのオラタンテムジンと
いった趣のちまちました戦い方になるが、どれを当ててもシールドをそれなりに削れるので特に考えずとも攻撃を重ねていけば
確実にダメージを奪える。
他キャラに比べのけぞりやダウンを奪いにくく、相殺が弱いあたりが欠点か。

・RW
二発前ビにターボでバスターなど普通にスライプナー。
基本はスライド、ダッシュはテムジン同様斜め前スラあたりが使いやすいのでそれを中心に。前ビはさすがに威力は
そこそこあるものの、当てづらい上に消費があまりにでかすぎるのが最大のネック(二発出すのに90%以上必要)なので忘れて良い。
というか撃つためには意図的にゲージ溜めておかないとまず撃つ機会は無い。
ターボのバスターは相殺性能が強いので出の早いしゃがみは緊急回避的にも使える。また、しゃがみはセルシの攻撃中
最もシールド削減量が大きい。

・LW
使用感はOMGのグランドボムに似てる。使いづらい。
距離は攻撃によるものの一定時間直進した後か敵と接触で火柱を数秒間形成。向こう側が全く見えなくなるので注意。
ターボでは前方に3つワイドに展開する。持続時間が長いので火柱が出てさえしまえば盾としてはかなり優秀だがのけぞりが
発生しないので足止めとしては心許ない。ターボ系はシールドを大きく削り、しゃがむとどれも射程が短くなる。
イコール火柱の発生がやや早くなるが狙って相殺できないことに変わりはない。
基本的にはターボで遠距離時や起き攻め、テムジンの基本戦術であるボム>前ビコンボのように使用後即前ダッシュして
爆風に飛び込むという使い方になる。
※相殺判定が若干謎。消せるはずの攻撃が普通に貫通したりしてくる。

・CW
ターボで5.2の十字カッターコンボ、しゃがみターボででかい縦カッターが出るなど普通にカッターであるが、どれもダメージは
やや大きく、削るどころかダメージ源の主力となる。反面、相殺性はそこまで強くはない方なので消されやすいという欠点が
あるが、対RWのみに限れば即座に正面へ出せるという点で最も優れた武器。
スライドでないしゃがみでも縦カッターが出るが(ある程度のゲージも必要?)あまり性能が良くない。十字カッターは二段だが
連続ヒットはせず、一段目でくらい無敵が発生してしまう。ターボ縦カッターは隙こそ大きいが左右の振りにも即反応するほど
誘導性は凄まじい。スライド、十字カッターが優秀なのでコレを中心に使っていく。ダッシュ攻撃も単発ながら最高の回頭性能で
140度くらいまでカバーできる。後出しならCW1択。というか前ビが使い物にならないのでこれしかない。

○対策
・ファーレンハイト
カッターでも小玉を消せるので、小玉に注意しつつCWを盾にしてガン攻めでおk。

・モル
CW・LWにこちらの主力攻撃をほとんど潰されるので離れるほど不利。近づいて潰す。

・ビオ
これもこちらの攻撃を潰されやすいものの回転率で上回れる。近づくかどうかは好みで。狙い撃ちされるのでターボ系は
基本封印。


■ファーレンハイト
エンジェランをサイファーっぽくしたキャラで、動きが速く装甲が紙な軽量級の見本。RWの方が明らかにWIDE攻撃である。
右から左まで時間差攻撃が多く、同時に複数攻撃を重ねることが可能(理論上最大5種類以上のほぼ同時攻撃ができる)。
しかし逆に即飛んでいく強力な攻撃がなく、全ての攻撃が牽制と言っていいレベルなのでとにかくちまちま削ることになる。
ジャンプ高度・ダッシュ速度が最高だが、このゲームにおいてジャンプ(ダッシュ)攻撃は有効性が低くほとんど意味がない。しかしながら
逃げる場合には最高高度のダッシュはそれなりに有効。
バイパーII並に装甲が薄いのでシールドお構いなしに被ダメがでかく、シールドが半分削られたらビオ相手では即死を覚悟して
良いレベル。歩きながらでも遠距離なら大抵の攻撃を避けられるので全距離でLWを撒きつつ遠距離では歩きRW、近距離では
ダッシュCWを中心に回避優先で動く。攻撃が全般的に軽い上シールド削りも狙っては難しいので、牽制とともに削りを狙えるLWは
最優先で使っていきたいところ。
相殺が強く攻撃が重い上にほとんどの攻撃が多段か広範囲のモルとは相性最悪。装甲が薄すぎる上に火力低すぎ、ダッシュ攻撃も
厳しいので個人的には間違いなく最弱。

・RW
連発できる氷ダガー。基本三発1セットだがゲージが足りずとも少ない本数で撃てる上、1本あたりの消費も少ないのでゲージ切れを
起こすことは実質ほぼない無限ダガーもどき。 ゲージが足りない時の優先度は真ん中>左>右。しゃがみ>立ちで使えば
RWだけでも同時攻撃で弾幕をかなり厚くできる。
当然ながら相殺能力はないが、ある程度拡散して進んだ後ロックしていれば相手方向へ収束する。このため正面が相殺されても
左右が相手に飛ぶため、相殺には強いがシールドをよほど削らないとダメージはたかが知れたモノ。また、射角補正が無く収束し
はじめるまでは誘導もしないので中距離以下での弾道は完全に決まってしまっている。このため中距離以下での正面軸脇は完全に
死角である。
しゃがむと全般的に入力から間を置いた時間差攻撃になる。ダッシュ攻撃でも振り向いてダッシュが終わる頃に攻撃が飛ぶため
後出し交差時は必ずしゃがむこと。ただしRWはダッシュ攻撃自体がお勧めできない。隙が大きくダメージも全く期待できないので
リスクがべらぼうに高い。
基本的に歩きでのみ使うべき。立ちから連発してしまうと攻撃モーション中は歩きではキャンセル出来ないので要注意。
CWとLWがロック不要であることを利用し、ロックを外したまま置き攻撃で使って戦うことも出来ないでもない。

・LW
牽制・ダメージ源・シールド削りをこなす、これがなかったら本気でどうしようもないほど超重要なファーレンハイトの生命線。
公式では氷柱と呼ばれているがどう見ても小玉です本当に(略。ロックオンの有無にかかわらず誘導し、ターボでは当たるとまずダウン、
それ以外はのけぞりを起こす。
消費量に大きな差は無く、基本的にダメージ・シールド削減量の最も大きいターボで撃つべき。3回ほどターボを当てればRWのダメージも
かなり大きくなってくる。
相殺能力はRWを消せる程度しか無く判定が小さいのでターボで出した直後以外は盾として機能しうるレベルではない(相殺能力は謎。
カッターで消えるかと思ったらビオのTRWと相討ちできたりする)。非ターボはRWでもダッシュ攻撃には相殺される模様。消せる攻撃を
把握していればそれが飛んでくる瞬間は逆に出すチャンスでもある。
チャロンにおけるこの手の武器に比べると誘導性が桁違いに強く、周回軌道からずれる避け方では近距離でも避けづらい。速度が
遅いので基本的に一方方向移動でもダッシュで動かれたら当たらないが、結果的に消すかダッシュで動いていないとかなりウザいので、
浮いている間の牽制効果は非常に高い。CPU戦に限れば、CPUはHARDですらこれを避けようとはしないのでLWを撒いて
逃げていればそれだけで勝ててしまう。
連続では無理だが一応同時に二個撒ける。また、ダウン・無敵中の相手には当たらないのでヒットや相殺か寿命以外で消えることはない。
ダウンを取れたら積極的に撒くべし。

・CW
しゃがみ(ターボ)以外は一定時間その場にとどまった後相手に向かって飛ぶ。しゃがみ・立ち・ターボの順で飛んでいくまでの
時間が短い。LW同様ロックオンの有無に関わらず上下左右360度どの方向にも飛んでいくのが強みだが誘導性が皆無な上、
弾速もそこまで早くもないので基本的に近距離戦になってしまった時の牽制用である。立ちは開幕以外ではまず産廃。ターボは
そこそこ牽制手段になってはくれるが、あくまで動くのを強制させる程度で当たるのを期待してはいけない。
射出位置が高いので打ち下ろしになるのと上下補正が残念なこともあり、追いかける形になると軸があっても当たらないことすらよくある。
ロック関係無しの性質上、ダッシュ攻撃が至近距離交差に非常に強いのが唯一の取り柄で、すれ違いざまに出せばかなり高確率で当たる。
また、ダウンを取れるので当たれば離れたりLWを撒く時間を稼げるのも大きい。しゃがみダッシュ攻撃のみHC可能で、見た目こそ
変わらないが超大幅にゲージ消費が減らせる。ダウン性能や相殺性能は変わらず、即飛んでいく攻撃なので中距離以遠でも選択肢の
一つとして十分使っていける。
(ターボ)しゃがみは正面に1、2秒ほど氷塊を発生させる。敵に当ててもダウンをとるだけでダメージもシールドも削れないが、
恐らく爆風とバスター以外の全ての攻撃を完全防御できる最強の盾。同キャラ戦ではこれでLWを消すと良い。ダッシュを使う
必要があればHCでも良いので、CWゲージは全て盾に注ぎ込む(温存しておく)のも有りかもしれない。安全にLWを撒きたい時にも
使える。
ジャンプ攻撃は唯一真下にも攻撃可能。ただし誘導性は相変わらずなので立ち止まってでもない限りまず当たらない。

○対策
・どのキャラにも普通に負けており有利に戦える方法は特に思いつかない。この火力と性能でも相殺が強ければまだ救いはあったのだが…
離れる・TLWを撒く・RWを撒く・とにかく避けるを徹底して頑張る。近距離戦は死亡フラグ。

■モル
ドルカス系女子。ハンマーにドリルがついてるが残念ながら別段回転攻撃したりハンマーがでかくなったりすることはない。
近接用ハンマーとファランクスがあるだけでむしろドルカスと言うよりはグリスボック。LWも実際の使い方はWナパームに近いものがある。
重量級らしく動作がもっさりで、十字カッターのような誘導性の高い二段攻撃などはダッシュだけではかわせない。
そのかわり他の追随を許さない圧倒的な弾幕と優秀な攻撃の数々を持つが、意図的にLWを当てていかないとシールドが全然
削れない。そのため、紙装甲のファーレンハイトはまだしも残りの二人に対しては回避性能の低さ・圧倒的なシールド削り能力の差から
数を当ててもあっさりダメージが逆転してしまいやすく、しっかり避けたりシールドを削ったりしていかないと普通に厳しく、
案外火力でごり押しは難しかったりする。


・RW
時間差で複数発飛ぶがロックオンしていないと相手の方向へは飛ばない。CWもそうだが飛んでいく時にロックしていればいいので
ノーロックで出してもジャンキャンなどで捕捉すればちゃんと飛んでく。一度出せばダウンしても飛ぶ。RWとCWは一度に大量に飛ぶ上
硬直が少なくすぐに次弾が撃てるので交互に出してるだけでお手軽に強力な弾幕を展開できる。
単体だけでもダメージが大きいが更に多段ヒットする。ターボは弾数が減る上多段もなし、相殺性能も同じと使う意味を見いだせない
ので基本的に立ちメインで良い。前ダッシュが優秀で普通に相手の方を向くのでしゃがまない方がよいが、何発も撃つ分攻撃時間が
長いので先出し時は注意。

・LW
まんまファランクス、セルシのTLWを除けばWIDE攻撃の中で唯一WIDEっぽい攻撃。最強の面制圧能力と同時に設定ミスを疑うほどの
驚異的なゲージ効率をも誇る。
見た目に反し、主な使用用途は牽制とシールド削り。ダメージはほとんど期待できず、爆風の判定発生時間が一瞬で相殺性能自体は
高いが起き攻め以外で狙って使うのはまず不可能。オリジナルのように殺しに行ける攻撃ではないが、しっかり当ててシールドを削って
いかないと苦戦は必至。ある程度削るまではRWかCWを撃ったらLWを必ず挟むぐらいの頻度で使っていく。
複数発攻撃には珍しく、1セット分の攻撃に足りないと一発も出ないがよほど連発していないとゲージ切れを起こすことはあり得ないほど
消費が少ない。ターボ系ですら3連発もできる。
立ち系はV字、しゃがみ系は前面をワイドにカバー、立ち・ジャンプターボはナパームのように直線に飛ばす。しゃがみターボで
中距離以遠の広範囲に撒ける(しかも早い)ため遠距離ではコレ、中距離では立ち・スライドしゃがみを主力にしてシールドを削る。
ファランクスよりも圧倒的に散布スピードが速いので見てから地上で対応した避け方をするのは最大遠距離でもないと無理。
また、オリジナル同様斜め前ダッシュが当てやすく軌道的にも使い勝手が良い。消費も極小で、連続して斜め前を撃っても次弾発射時には
ゲージが100%になっているので完全にループで撃てる。相手が正面に居れば爆風に沿って動く形になるので比較的安全なこともあり、
この斜め前LWと歩きRW・CWを繰り返しているだけでもかなり強い。
他のダッシュ攻撃は取り立てて強力でもないが単発ながら回頭性が良い(モルのダッシュ攻撃全般に言えるが)。

・CW
ごつい見た目からはやや想像しにくいが特性としては完全にミサイル系。 ダウン性能、相殺能力が高く威力も高め、判定が大きい上に誘導性も
そこそこで二段攻撃。作中最強クラスの性能と言ってもいい優秀な攻撃である。前ダッシュ系がかなり強力でコレもしゃがまない方が良い。
ニュートラル状態から出る4種の地上攻撃のみ右HCが可能で一段だけ出せる。ゲージ消費が小さい代わりにダメージも小さいが、
一段で即飛んでく上に相殺性能はそのまま。あまりゲージを気にせず使え、立ちなどは隙がほとんど無く連発も出来る。RW・CWが共に多段で
隙も多いので、唯一の単発牽制弾であるHC版は非常に重要。
RW同様ターボを使う必要性を感じないので基本的に立ち系で。即座に飛ばしたい時のみしゃがみを使う。しかし相殺に強いとはいえ
キャラの正面に出すわけではないため近距離では相殺に使えないので注意(HC時も同様)。

○対策
上にも書いたがセルシ・ビオ戦はLWを意図的に当てていくこと。
・セルシ
飛び道具は(HC)CWを軸に攻める。離れてLW・CWを撃っていればほぼ一方的に攻撃出来るので楽。

・ファーレンハイト
ガン攻めしてれば勝手に死ぬ。

・ビオ
圧倒的な手数の差を最大に生かし、これも離れて右から左まで間断なく撃っていればいい。後出し能力が弱いので近距離で
ダッシュ攻撃でガンガン攻めても良いが相手の出方次第では逆に不利になる。セルシと違って相殺できない攻撃が多いが、
離れてさえいれば警戒すべきはTRWのみ。


■ビオ
E1とガラヤカのいいとこ取りなハイブリッド性能のキャラ。機動性などはセルシに似て軽めだが旋回能力が低い。
ダッシュ攻撃を出した後、相手をロックしていなければ瞬時に相手の方を向くという特性がある。
最強のシールド削り能力に加え素の攻撃力も十分高いので一発一発が非常に重い。前ビが単発・回頭性能が劣悪なため近距離の
ダッシュ攻撃の応酬に弱いが、ジャンプを絡めることで十分対応できてしまう。前RW・CWで確定ダウンが取れ、判定が強力で攻撃時間も
短いために後出し空中ダッシュ攻撃は以外にもかなり使える(というより他のキャラのは使うに値しない。せいぜいセルシの前ビぐらいか)。
CPU相手ならハメすら可能。ダウン復帰時の自動ロックオンがないために、機雷も含めると対人でも起き攻め能力はかなり極悪な
レベルだと思われる。
手数を威力でカバーする一撃必殺系の割には当てやすい攻撃が多い上、主力攻撃の相殺性能がいずれもトップクラスの
強力さで撃ち負けることがほぼ無く、モルと違い正面のカバーも完璧と防御能力もダントツに高い。個人的には文句なしに最強キャラ。

・RW
シールド削り能力が非常に優秀。非ターボ系は削る前も後もしゃがみ攻撃で十分。先出しには斜めスラ、後出しには空中ダッシュ前ビ。
一発の大玉を撃つターボが出の速さ、誘導、判定、相殺、ダメージなど全項目にわたって最強クラスの性能を持つ超強力な攻撃と
なっている。射角も広いのでロックしていてゲージが足りていれば遠近問わず考え無しに撃ってもいいほどに強い。開幕でもお勧め。

・LW
ダメージを取れるOMG系ボム。例によって視認性ガタ落ち。ただ、こちらはこのあとTRWやCWという強力な選択肢を持っているため
相手の視界を奪うことはむしろ益に繋がる。
相手に向かって投げてくれるため、出と着弾がかなり早いターボは射程範囲内なら直当てが容易でとても強力。開幕で使うのも有り。
離れているなら立ち、開幕のような近距離ならしゃがみで。
セルシと違い弾自体にも爆風と同等の相殺能力があるうえ、相手の方へ放ることもあり相殺目的で使う場合これも以外に強い。また、
ターボは当たればダウンも奪える。
地上では近距離にしか投げられないが、ジャンプターボではかなり遠くまで飛ぶ。ただし正面へ一定角度で飛ばすだけで相手の位置に
合わせて投げることはしないが、高度である程度距離調整は可能。
ゲージ効率がわりと良く、すぐ連発できる。

・CW
レーザーというよりは移動しながら撃てるバスター。ダッシュ攻撃時のみ若干左右の射角補正がつき、ガンダムVSシリーズのゲロビ類に
似た使い方が出来る。どれでも当たると ダウン確定。しゃがむとダメージ低下・高速化&ごっそりシールドを削る。
補正があるとはいえ許容角度がほぼ正面のみで厳しいが、前ダッシュ攻撃は近距離時の先出しでは非常に強力。中距離でも
不意打ち気味に使える横ダッシュしゃがみが強い。
後出しするならジャンプターボか空中ダッシュ。横ダッシュしゃがみを狙っていける距離がビオのあらゆる攻撃を狙っていける最適な
間合いかと。
しゃがみターボで中距離圏内に一定時間で消える機雷をばらまく。ダメージは与えないが当たっても消えない上必ずのけぞりが
発生。しかもカッターが消せる程度の相殺能力まであるので足止め・牽制用のみならず、セルシ・ファーレンハイトには普通に壁としても強力。
攻撃用にはRW・LWさえあれば十分という感もあるので積極的にばらまいていくのもいい。
レーザーは判定が残るのでライデンのもの同様、対近接カウンターとしても使える。

○対策
全般的に手数・ダッシュ攻撃では負けるがシールド削りも含め一発が重いので焦らず攻める。TRWやTLW、ダッシュCW、機雷など
中距離圏で強力な攻撃が多いので基本は付かず離れずで。ダウンを取れたら近づいて起き攻めすればほぼハメコース。

・セルシ
ダッシュ攻撃では不利気味だがのけぞりやダウンがほぼ無いため逆にごり押しし、後出しでダメージ勝ちを十分狙える。機雷を撒けば
主力攻撃をシャットアウトできるのでかなり有利に。
ボム以外には一方的に勝てるのでRWはターボにほぼすべて注ぎ込んで良い。

・ファーレンハイト
ガン(略
最速三発で瞬殺できる。ライデンvs紙飛行機を彷彿とさせるほどの攻防力の差。早いが、当たらなければどうということもないと
いうほどの早さでもないので基本通り中距離でTRW、TLW、しゃがみ横CWをぶっ放していけばいい。

・モル
セルシと違い弾数とダウン性能、射出位置の問題から後出し空中前ビを出しづらく、ダッシュ攻撃で攻められるときつい。
最も得意な中距離を維持、足が遅いので横DしゃがみCWが良く当たる。弾幕シャットダウンと突っ込ませないためにLWも積極的に撒いていく。