VOX-"Age"の武装についてです。
使えなさげなのは思いっきり省いてます。
射程制限がつとに厳しい機体なので、射程の把握はしっかりと。


RW 立ち マ シンガン連射。射程約550、歩くと350までダウン。2,3発当たるとわりと馬鹿にならないダメージです。5、6発ほどでくらい無敵発生。誘導性はほと んど無く射角は広め。最大射程付近では相手が飛ばなければそれなりに有効。出す前後に全く隙が無い為ばんばん撃っていきましょう。普通に狙う場合は連射す るよりはわりと一発撃って移動、の方が有効。
しゃがみ 射程230程のマシンガン連射。全弾当たっても立ち2発程度のカスダメージですがホーミング性能がハンパないです。削りには最適ですが危険水域ギリギリの距離でもあるので十分に注意を。
射 程350、高威力のマシンガンを連射。当たればダウン確定。射角が狭いので注意。短射程で複数ヒットもせずダメがでかいわけでもなく隙も大きい為チュー ブの段差下など狭いところか追い打ち用。あとは射程内でフリーかつ相手が飛んでいる時などが狙い目。素で置きに使うにはちょっと厳しいです。CWとLWがあるため援護にもかなり微妙。せめて射程500あれば…
Jで使うとダメージはほぼそのままにダウン値減少で複数ヒットするようになってますが、当てにくい上に完全放置されてないと危険すぎて使えません。
前D ライフル2発。当たればほぼダウン確定。後出しにあまり向いていないのが難。
横・斜め前D
射程420のを連射。転けもしませんが若干射程が長いので壁裏に逃げるついでなどにでも。
LW 立ち 通称アゲ玉。当てると敵が痺れます。相殺性能も多少あり。近距離戦で上手く使いこなしましょう。
しゃがみ 射程350ほどの跳ねるアゲ玉。障害物を越えて攻撃可能。多少ホーミングもするので近場でタイマンしてる相方へのちょっとした援護にも使えます。射角も広め。

高誘導の痺れアゲ玉。僚機が格闘や高威力攻撃が得手ならTよりもこちらのがおすすめ。
射 程600くらいの山なりのアゲ玉。痺れはなくそこそこの威力でダウン確定。左右へのホーミング性能もいいので壁が多い場所での遠距離攻撃時はこれで。上下 へは誘導しないので飛んでる時に撃ってはダメです。また、近接信管付きの特性上、離れていく相手には絶対に当たりません。注意。
JT
射程500で威力はそこまで高くはないですが障害物上を跳む点が他のボム系よりも優れたところで、大きな障害物にかなり強いです。誘導性などはそこそこ。ジャンプを封じる強力な判定の為、場合によっては後出しで出すのもあり。
(空中)前D 射程850とかなり遠くまで飛んでいくので段差落ちで遠距離援護用に使えます。空中前では射程無限?痺れている時間もかなり長い為、空中ダッシュでカウンターに用いた場合着地までの時間次第でそのまま近接などが狙えます。
空中後D 射程700位の高誘導低速アゲ玉。あまり使う機会があるとは思えませんが、射線が通りにくいときの遠距離援護に。
CW 立ち リ ング二発。相殺性能はカッター系レベルで、一方的に消されることは少ないと思いますが一発目が消えた場合は二発目もまとめて消えたりもします。一発のダ メージもわりと高い部類ですが、さらに重量級には2ヒットし やすく大ダメージのロマン武器。射程は立ち400、歩き350。横方向への射角はかなり広く、離れてロックしてればまずまっすぐ相手に飛んでいきます。タ イマンではこの射角の広さを生かしむしろ近距離で狙っていけます。ダッシュの終わり際、前ビや近接で突っ込んでくる瞬間、壁から顔を出す瞬間などが狙い 目。
T以外の全てのリングがそうですが中心から外れて右肩>左肩とリングが出る為、若干壁に隠れつつ撃つという芸当も可能。
正 面に飛ぶ一発の高威力・高速リング。射程は地上・ジャンプともに400。若干出の遅い地上では基本的に置きで。距離に寄りますが、撃つまで狙いのつけられ るJでは直接狙ってもおおむねヒットします。当たれば30%前後はもっていく高威力のため、近場の被放置時や最後に逆転を狙う際には非常に有効。
斜め前D
性能的には取り立てて強いというわけでもないですが、フォースにおいて斜め前でダウン取れるのはそれなりの長所。というよりDCWは全方向で確かな実用性があり、かつダウンが取れる(可能性のある)希有な武器です。むしろ前Dが一番使わないかと。
横D
射程650で射角、射出後ともに上下誘導無し。後ろよりは隙は無く、そこそこ遠くに飛ぶのが特徴。相対した状態で壁際に追い詰めるように撃つと反撃ももらいにくいのでおすすめ。援護よりはタイマン向けっぽい性能。
斜め後ろD
射程700でこれも上下誘導無し。これと後ろは後方の敵へすれ違いざまに出すとわりと効果的。軸ずらししつつ撃ちたいなら横の方が有効。
後ろD 射 程900の高誘導リング。この機体の主要援護攻撃。特に上下方向への誘導性は抜群。放置されてたらアゲ玉とこれをループで撃ってればいいくらいの勢いで す。だいたい15%前後の威力。優れた誘導性と相殺性能のおかげで400くらい離れてればタイマンで撃ってもわりと安全かつ有効。
空中D
地上と違いどの方向でも射角は付きますが、代わりに後ろでも誘導性は失われてます。壁越しの援護には少し微妙。
しゃがみ ダメージは低くダウンも取れませんが出が早め。なにげに立ちより射程が長くスライドで使っても420。全く移動しないのでスライドする意味も特に無いですが、咄嗟に出しやすく射程が長いのでそれなりに使えます。
近接 LWは左>右、RWは右>左へ。CWでは両手で正面に。LWは多少リーチがあるので斜め後ろに引っかけることが出来ます。
RW 右>左から右へ。Tでは正面に突き。
LW 左>右から左へ。Tでは正面に突きますがRWと違い全く回り込みません。リーチと判定発生速度はそれなりなので左側に強いです。DL距離もあるのでボスキャンはこれで。
CW 両手で正面から左右へ。Tでは一回転。
特殊 しゃがみ
TRW
TLW
通称中の人バルカン。射程は350くらい。相殺性能が凄まじく、ボム並ですが出す前後の隙が大きく狙って消すのは少し難しいです。判定が小さいのも難。

 



>基本戦術
どの攻撃も射程制限が厳しいためタイマンでは基本的に2〜300前後で戦わざるをえない機体です。D攻撃の性能の低さと
ジャンプ補足のリスクの高さから、旋回で補足が追いつかないような至近距離での戦闘が続く状況はかなり危険です。
近接も左で殴れるか回り込みTRW近接を先に出せる状況以外は回避すべき。
地上での機動性は高いのでRWを中心に各武器を撒きながらタイマンは凌ぎましょう。カッター系を連発できたり
一方的に消せるナパームなどを持っている
機体は不利気味。後出し性能があまりよろしくないので一発前ビ
の硬直を取りに行きづらく、特に正面で向き合いづらいE1や早いJ+あたりは危険。
足は速いので被ダブルも強誘導攻撃祭でない限り、わりと地上走ってるだけでしのげます。着地硬直がハンパ無いので
出来れば補足は旋回で。
完全に張り付く必要のある・殺しに行ける相手以外は、張り付いてくる敵はほどほどに相手しつつ援護を適度に
送っていくスタイルがいいと思います。

>箱版
CWがかなり当たりやすく、後DCWはもちろん普通に立ちCWを撃ってもヒットをわりと期待でき、タイマン・援護ともに
かなりの働きが可能です。加えてロマンヒットを期待できるVOX・ライデン系にはとても有利。
とはいえやはりCWが機能してくれないと話にならないので、元から不利だった機体や相性の悪い
ステージでは相変わらずきついです。
被放置時は後DCWとJLWorTLWのループだけで面白いくらいダメージが稼げるように。

>相方
タイマンの強い主戦機系が理想。こちらの援護はそれほど頻繁に出せるモノでもないので適度に回避力のある
相方が望ましいです。同様の理由からお守りも苦手なのでダブルされやすい、またはしのぎにくい機体と組むのも
厳しいです。特にテツオはよほど上手い人でないとダブルでボコられる以上にダメージ取るのはまず無理。
援護系だとエンジェランあたりが相性いいかなと思います。


■ステージ攻略
>ArcticBase
テム面。障害物が多いですが、相手の移動方向がかなり制限されるのでタイマンはむしろやりやすい方です。
盾に出来るモノがそこかしこにあり、広くないので援護もわりとやりやすく、相性はいい方かと。

>StrongPoint
マイザー面。常に相方と隣の角に位置し暇があれば援護を送りましょう。ここもわりと相性が良い方。

>CentralCity
スペ面。隆起が多くCWが通りづらいので援護はしづらい方。反面、それを利用すれば隠れつつ後ろDCWを送ったり出来ます。
位置取り重要。

>ArtificalLake
VOX面。タイマンでは壁に出来るモノがほとんど無く、微妙に遠距離への射線も通りづらいので相性最悪クラスの場所。
スペ面同様坂を利用すれば若干隠れつつ後ろCWが可能ではあります。

>MartianSanctuary
雌機体面。壁はほとんど無いですが上手くやれば段差落ちで援護を送れます。

>OrbitalTube
アファ面。出来るだけ相方と離れないように留意しつつ戦いましょう。タイマンでは脇の段差下で戦うと狭いので良。
相手を下に置いて自分が上にいる状態ではJTLWがかなり有効。

>DecsentPlatform
バル面。ここもわりと広いので相方との距離注意。段差落ちで前DLWなど送ってあげましょう
。段上であれば横CWも

>RustyMine
ライデン面。壁に邪魔されないJTLWが大活躍。大きい壁の方だと着地後の安全を確保しやすいのでJTCWもかなり使えます。

>FlyingTransportar
かなり広く、壁もありますが位置取りをちゃんとすれば援護の射線は通りやすく、普通に戦える面。

>ControlSaucer
微妙な壁だらけの面。動けば援護射線の確保はそう難しくないので、援護をするならあまり相方と離れないように。

■主要機体攻略:当面の担当になった場合の処理方針など。
>テムA・J+
突っ込んできてくれるならCWで迎撃できるのですが、張り付くもののあまり近づいてこなかったり壁がなかったりすると
結構きつめ。カッターを避けつつしゃがみ攻撃で迎撃。

>テムジン747H
全部消されるナパームに避けづらい前CW、立ちRWと相性悪目。壁挟んで放置したいところ。

>マイザーΓ
相手しても全く美味しくないので出来れば放置したいところ。相手するならしゃがみRWでちまちま削ってやりましょう。

>マイザーΗ
相手するならしゃがみ攻撃でチクチクと。壁挟んだりCW使わせたらいったん放置して援護。

>スペシネフ戦
斜め鎌が機能しない至近距離へ思いっきり近づくか、思いっきり離れるかのどっちかしかないです。
近距離での鎌は読んで先手を取ればこちらも斜めCWで迎撃するチャンス。

>カゲキヨ火・風
早い固い上にリングを消されまくるので最悪クラスに相性の悪い相手。相手にするだけ無駄。
リングが2ヒットしないくせにダウンしづらいのも糞ゲー。

>Jane
強機体では最も相性のいい相手。チェーンソーを返せる上、どのリングも2ヒットする可能性が非常に高く、タイマン時のダメージ効率では
全く負けていません。立ちが2ヒットすれば40%近くごっそりもっていけます。きっちり張り付いていきましょう。
前ビ撃ってきたらジャンプターボ攻撃で好きに料理を。

>Tetsuo
よほど回避がしっかりしてる相手でなければロマンヒットリングの絶好のカモ。立ち・斜め前DCW撃ってるだけであっさり殺せると思います。

>フェイイェンPH
これもまともに相手してもあまり美味しくはないです。張り付くならしゃがみRWが機能する距離へ。ハンパな距離だと何も当たりませんし
ボウガンがきついです。

>エンジェラン系
攻撃が当たらないので殺しに行くのはかなり厳しいと思いますが放置するのもウザい・危険なので悩みどころ。壁が多いと援護を阻止するのは
不可能なのでいっそ放置するのも手かと。その場合は上手く位置取りorレーダーを見て少なくとも竜は喰らわないよう動く必要があります。

>アファJ系
壁があればぶっちゃけ放置していいと思います。Gが若干危険ですがこれを上回るダメージ効率は十分に可能。

>バル系
リング持ちは言うに及ばず、4脚も取れるような隙が特に存在せず、正面で対峙するにははなはだ不利なのでタイマンは厳しい相手。
バネ以外大したことのない2脚は完全放置してしまっていいと思います。動いて壁を挟んでいればそうそう喰らうこともないかと。

>ライデンE1
無策で撃たれてもカウンター取るのが厳しいレーザーに優秀な一発前ビ、動かされるグラボムに最強の攻撃力・防御力と正面で対峙した場合の
きつさはトップクラス。普通の壁一つあればかなりやりやすくなるのですが。相方の方にレーザー行かないように位置取り
しつつ離れて横DCWが一番無難かも…放置も出来ませんし、担当になってしまったら相方に頑張ってもらいましょう。
最悪喰らわなければ勝ちかと。

>ライデンA
カゲキヨ同様リングが通用しない上に早い固いときた糞ゲーキャラ。あまり飛ばないのが救い。壁挟んで半放置がベスト。
距離取ってCW撃たせたら横DCWあたりがいいかと。300以下に近づくと全部避けるのきついと思います。近づくなら近接距離付近まで行き
アゲ玉コンボや轢きDCWで。



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